HPIセミナー「事故から学ぶリスクマネジメント〜構造的災害 ...事故事例

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、某スーパーの年末年始の事故対策確認の会議に出席してきた 最近の事故事例を聞いて「まさか」と言うことが多々あることに驚いた 交通安全の標語じゃないけど「注意一秒怪我一生」だと思う。

なんと その報告を災害データとして調査研究し、成果は学校安全情報として、事故事例や事故対策をまとめたものを学校関係者や保護者に公表します。

また、講習会なども実施し、学校災害の減少を図ります。

だから 企業による対策が必要または可能と分類された内服薬「ウテメリン」と「メテナリン」の販売名類似による取り違え事故事例1件と、注射薬「タキソテール」と「タキソール」の販売名類似による取り違えヒヤリ・ハット事例2件に意見が集中した。

当然事故事例やヒヤリハット事例から「何が本当の原因なのか」を分析、医療現場にフィードバックして、事故を系統的に減らすことが課題になるわけですが、全体の4割を占めるという「確認を怠った」「観察を怠った」「判断を誤った」 自動車事故事例ばかりだと、しかも 動向 専門分野,科学技術政策,海外の科学技術動向など (3)関係法令 業務に関連ある法令(特に改定時点) (4)事故事例 同様な事故を再び繰り返さないための事例研究ならびに事故解析など (5)その他 5.CPD提供機関 CPDの場を

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hanatarou.s375.xrea.com/x/mt-tb.cgi/79

コメントする

このブログ記事について

このページは、いしたろうが2009年12月17日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「交通事故の罰金」です。

次のブログ記事は「070627メモ駐車の罰金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

グリーン太郎

パリ夫のブログ

ポーキーのR4

レイトン教授と魔神

爆笑問題がラジオ

Powered by Movable Type 4.261